Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

【腸活とコーヒー】はちみつとシナモンを添えて♡

腸活を始めて食べるものにどんな

良いことがあるのか?と

普段口にしているものに

興味が出てきたので調べてみることにしました。

 

何かを始めるって良いですねー♡

 

そして今日はコーヒーについて

私が大切だと思ったこと

伝えたいことを書かせていただこうと思います^_^

 

 

 

 

①腸活にコーヒーがオススメな理由

 

そもそも腸活とは腸内環境を整えて

健康な体を手に入れることですよね。

その中で便秘で腸活をされる方も多いようです。

 

そこでコーヒーには大腸を動かしてくれる

作用があり便が出やすくなるのです!

(カフェインは関係ないそうです)

 

私もコーヒーを飲むとうんちが出そうだなとなり、

それはコーヒーによる腸の収縮が促され

便の排出が促進することだったのかと勉強になりました。

 

 

腸の活動が活発になり、便の排出に力を

貸してくれるという点から腸活にコーヒーを

飲むことはオススメだと思います!

 

更にコーヒーにはコーヒーオリゴ糖が入っており

調べていくうちに、このコーヒーオリゴ糖

何よりすごいのでは⁈と感じました。

詳しくは下記で説明しますね^_^

 

 

②コーヒーオリゴ糖とは?

 

コーヒー豆から抽出されたオリゴ糖で、

砂糖と比べると低カロリーで甘さは5分の1程度です。

 

このコーヒーオリゴ糖が腸にとって良いものなのです!

 

コーヒーオリゴ糖はほとんど消化されないので

大腸まで届き腸内細菌、特に『善玉菌』

ビフィズス菌などの餌になり、

腸内環境を整えてくれるというわけです!

 

腸にはオリゴ糖が良いとされているのですが

オリゴ糖にもかなりいろんな種類があり

オリゴ糖と販売されているものの中には

添加物など入っているものもあるみたいなので

 

ただ良いからと飛びつくのではなく

ちゃんと成分をみて購入することが大切です☺︎

 

その点コーヒーにはコーヒーオリゴ糖

入っているので、コーヒーを飲むことで

無意識に摂取できているなんで最高ですよね♡

 

 

③コーヒーの腸へのメリット・デメリット

 

コーヒーを1日1〜2杯ほど摂取している人は

摂取していない人に比べて、腸内細菌の種類が豊富で

大腸全体により広く、均一に分布していることが

明らかになった研究結果があり、

コーヒーを適量飲むことは腸内細菌のバランスを

整えてくれるのです。

 

良いことがあればよくないこともあるので

注意点も書かせていただきますね。

 

コーヒーは利尿作用があり、飲みすぎると

体内の水分がなくなってしまうため

逆に便秘のようになってしまうこともあるようです。

 

なんでも良いからといって、

飲みすぎは良くないですよね^_^

なんでも一緒ですね!

 

 

④私の好きなコーヒーの飲み方

 

最後に私が最近ハマっている飲み方を

お伝えしたいと思います♡

 

そもそも私はコーヒーが苦手で

最近少しずつ飲めるようになったので

すごく詳しいとかではないのですが

 

逆にコーヒー苦手という方にも

飲みやすく、紅茶派からの方には

挑戦しやすい飲み方だと思います^_^

 

では!

 

お好みのコーヒーを入れて

 

はちみつ・・・大さじ1弱

ミルク・・・少々

シナモン・・・フリフリ

 

以上!笑

 

はちみつもシナモンも整腸作用があります♡

どちらも好きな人はぜひやってみてくださいね!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ