Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

【腸活とマッサージ】

腸活をやり始めて、

色んなことが気になる毎日です。

 

調べてみていいなぁと思ったことを

取り入れているので

ゆっくりと1つ1つ紹介していきます。

 

今日は少し前からやっていた

腸マッサージについて…

 

 

腸活には腸マッサージ

腸活を始める前から自宅トレや

お風呂で全身マッサージをしており

その延長で腸マッサージを始めてみました。

 

インターネットで腸マッサージと検索すると

色んな腸マッサージの方法があり

YouTubeを見ながらやると、とても簡単です^_^

 

私がいくつかやってみていいなぁと

思ったものをお伝えすると

寝転んでするものです。(それだけかーい!笑)

 

立ったままするものもあるのですが

立ったままだと奥までマッサージ

されている感じがせず、やった感がないのです。

 

なので寝転んだ状態が

グリグリと手を入れ安く、マッサージしてる!

という感じで、小腸が硬いなとか

大腸のこの部分が硬いなとか

自分の腸の状態を感じることができますよ^_^

 

やり方はどれも似たような感じなので

自分がやりやすいものを見つけると

楽しく続けることができますよ!

 

腸マッサージをやるタイミング

腸マッサージをするタイミングは

朝起きたときかお風呂上がりがベストです◎

 

それは腸が温まっている状態だからです!

 

マッサージをすることで、温まるのですが

温めてからする方がよりマッサージがしやすいです。

 

ですが、腸マッサージはいつしてもいいものなので

気づいたときにすることがまずは良いですね!

 

今はお風呂後にやり、そのまま就寝という感じです。

この流れが気に入っています^_^

 

自分がやりたいときにやる!が続く秘訣ですね〜

 

 

腸マッサージをしてみて

・便の変化

まだまだ道半ばなのですが

少し変化を感じたといえば、小さなコロッとした

うんちがひっついていたことがあり

 

あ!これは古いものが出ているのではないか?

と思い、効果あるやん!と嬉しくなりました。

 

あと、便の観察をするようになり

便の硬さ、色、量、臭いなど記録しています。

 

これがまた楽しいのです^_^

 

『ウンログ』というアプリを入れて

楽しく記録中です♪

 

・子供も「やってみる〜♪」

お風呂上がり私がやっているところに

子供達もやってきて一緒にやることも

楽しみの一つです^_^

 

楽しいは伝染しますね!

 

コロナでお家生活が続いていますが

子供も一緒に楽しめるものがあると

良いですよね!

 

まとめ

私は毎日基本出ているので、

困ってはなかったのですが、

マッサージをすることで更に出るようになり

これで体重も減るのでは⁉︎と期待しています^_^

 

続けてみて変化はその都度

お伝えしていきますねー!

 

お付き合いくださると嬉しいです!

 

あ、マッサージは服の上からか

肌を直接触るときは、

ローションやオイルを塗ると

肌を傷めず良いですよ◎

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ