Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

【簡単すぎる!】業務スーパーの鯖缶で腸に良いレシピ

こんにちは☺︎

腸活をゆるく継続中のMaaaakoです。

 

 

今日は簡単に出来ちゃう腸に良い料理をお伝えします!

 

レシピと名乗る程のでもないのですが、

腸活をする中で毎日食べるものが

とても大切だと感じているので

手軽に取り入れられるものをお伝えしますね!

 

 

 

腸に良い食材【鯖缶

 

じゃん!!!

f:id:Maaaako:20200515234631j:plain

 

こちらは業務スーパー鯖缶です。

なななんと、こちら1缶85円!!

コロナの影響もあり、最近は業務スーパーでまとめ買いをしており

業務スーパーさんにはお世話になっております。

ありがとうございます♡

 

f:id:Maaaako:20200515234647j:plain

 

こちらは国内の鯖をタイで加工しているものです。

 

 

鯖の栄養価

 

写真の鯖缶にも書いてあるとおり

鯖にはEPADHAが豊富に含まれています!

 

 

EPA

→人の体では作ることが出来ないので、食べ物で摂取します。

EPAがたくさん入っているのが鯖なのです!

 

そして注目されている効果は、

血液サラサラ、血管の健康、中性脂肪値を下げてくれます。

 

また、痩せるホルモンGLP−1が分泌されます。

脳に食欲をコントロールする働きかけをしてくれます。

 

 

この痩せホルモンが分泌される場所が

小腸下部から大腸にあるL細胞と言う場所なんです。

 

 

さらに効果を高めるために

食物繊維や発酵食品と一緒にとることで

より痩せホルモンを分泌させることで

無理なく食べ過ぎを防ぐことができ

 

日常生活の中で美味しく腸を整え、痩せることができるのです!

 

最高ですよね♡

 

 

 

鯖缶で作ったものは何か?

 

f:id:Maaaako:20200518153546j:plain

 

お味噌汁です!

これはお味噌をとく前です。見栄えは微妙ですが…

味噌をといてネギを散らせば良い感じになります。

 

簡単で失敗知らずで誰でも出来ちゃうので

ぜひ作ってみてください♡

 

 

①出汁をとる

②玉ねぎを入れて煮込む

③2.3分したら鯖缶を入れる

④最後に味噌をといて、ネギを散らして完成!

 

f:id:Maaaako:20200518154438j:plain

 

簡単すぎる。。

出汁をとるとしていますが、

鯖缶から良い出汁が出るので、

出汁をとらなくても大丈夫です◎

 

また、味噌汁の具材は玉ねぎでなくてもなんでも大丈夫です!

私が玉ねぎ好きなので、玉ねぎにしています^_^

 

じゃがいも、ネギ、油揚げ、ワカメなど

お味噌汁は自分の好きな具材をどうぞ♡

 

こんなにも簡単に出来て、腸に良く

そして美味しいので、チャレンジしてくださいね!

 

 

おまけ

 

鯖缶の良いところは

①そのまま使えるお手軽なところ♡

②骨まで柔らかく、全部食べられる!

③アレンジがきく!

③常備しておくことができる!

地震や今のコロナのようにいつ何が起こるかわからないことに備えて、
普段から常備出来るものを食べ慣れておくことはとても大切なことです。


 

そして鯖缶の一つ難点は…

缶の処理です。

 

分別が若干手間ですが、缶に付いている紙をとり、

熱湯で洗うと鯖臭いのも落ち着きますよ。

f:id:Maaaako:20200515234705j:plain

 

 

 

#1日一つ腸に良いこと♡

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ