Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

【腸に良い女性に嬉しい】簡単お手軽!きな粉ヨーグルト♡

こんにちは、腸活を通して変化を楽しんでいるMaaaakoです☺︎

 

腸活を始めて腸に良いことを毎日継続中です!

 

その中の1つ、今日はきな粉ヨーグルトについて語ろうと思います。

 

この記事を読むと…

きな粉の良さに改めて気づかされ、

きな粉が食べたくなります♡

 

腸にとって良いのはもちろんのこと

女性にとって必要な栄養素がたっぷりなのです。

 

 

きな粉ヨーグルトをオススメする理由

 

腸には

『食物繊維✖️オリゴ糖✖️乳酸菌』

この3つを一緒にとることで腸内の善玉菌が増えることに繋がります!

食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整える乳酸菌のエサになるのです。

 

きな粉に食物繊維とオリゴ糖

ヨーグルトに乳酸菌、最高の組み合わせなのです。

 

f:id:Maaaako:20200525155240j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1908027">はまこJAPAN</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真



それになんと言っても簡単に出来て、美味しいのです♡

そしてどこでも手に入るし、お手軽です!

 

 

きな粉の栄養価と期待できる効果

 

きな粉ってすごい!

きな粉の栄養価をご存知ですか?

 

 

きな粉ってなんとなく身体に良さそうだけど

知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

それがそれが、きな粉って沢山の栄養素が入っており

女性に嬉しい美容効果もあるので、是非知って日常に取り入れて

いただければと思います。

 

そもそもきな粉は大豆を炒って粉状にしたものなので、

大豆と同等の栄養価があります。

しかも粉末なので大豆よりも栄養の吸収がされやすいのです。

 

f:id:Maaaako:20200525153238j:plain

 

 

きな粉には水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれており

両方の食物繊維をバランスよくとることが大切なので

1つの食品で取れるのはとても嬉しいですよね。

 

そして何より嬉しい、美肌効果について。

腸内環境が整うと美肌に繋がりますし、

きな粉には大豆イソフラボンサポニンが美肌効果を促してくれます。

 

大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをしてくれ、

乳がん予防・月経前症候群の予防に効果が期待できます。

 

サポニンは血流を良くし、肌の老化に繋がる活性酸素を取り除ける

抗酸化作用があります。

そして脂肪燃焼も促進、脂肪蓄積を抑制する効果が

あるのでダイエットにも効果的です。

 

また、良質なタンパク質が豊富なので

筋肉や内臓の疲労回復や免疫力アップにも!

 

 

健康美を目指す女性にピッタリな食材だと思いませんか^_^

 

 

毎日口にするものが自分の身体にどう影響するのか知ると

食べることがより楽しく、また食べ過ぎの予防にもなりますよね!

 

きな粉の食べ過ぎ注意!

美味しい、身体に良いからと食べ過ぎは

カロリーオーバーになり太る原因になるので、 注意しましょう。

 

また、女性ホルモンの働きをしてくれる

大豆イソフラボンですが、取りすぎると逆に

女性ホルモンのバランスの乱れが起こり、

肌荒れ・月経異常・自律神経の乱れに繋がります。

 

不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収して膨らみ

便のカサを増やし、腸のぜん動運動が活性化して下痢に

繋がることがあります。

 

現代人は大豆製品の摂取が減少しているので

きな粉と取り入れることで取りすぎることはないと

思うのですが、念の為書かせていただきました。

 

大豆イソフラボン1日の摂取目安量の上限値70〜75mg

  閉経後の女性は➕30mg

 

きな粉大さじ1で大豆イソフラボン約15mgなので

1日大さじ2〜3くらいが他の食材のことを考えると

良いのかな?と思います。

 

ただ、細かくなると大変なので

その辺は適当が一番な気がします!笑

 

なんとなく頭の片隅にあるくらいが◎

 

やっぱりきな粉ヨーグルト!➕はちみつ♡

 

どれだけ身体に良いとわかっていても

大変だったり、美味しくないと続かないので

楽しく美味しく続けられるきな粉ヨーグルトが

腸活を続ける中で、大切な存在です♡

 

そして、やっぱり欲しい甘み!

そんな時には、はちみつを足してくださいね。

グッと満足感が変わります♡

 

しかもはちみつにもオリゴ糖

グルコン酸も含まれているので、整腸作用もバッチリです!

ヨーグルトと一緒にとることで

更に腸にとって良い効果があるので

きな粉ヨーグルトに是非はちみつをプラスして

食べてくださいね!

 

f:id:Maaaako:20200526104622j:plain

 

できるだけお薬やサプリに頼らず

毎日の生活を変化させて良い腸内環境を作っていきましょう!

 

自分の好きなきな粉の取り方を見つけるのも楽しいですね♡

 

 

#1日1つ腸に良いこと

プライバシーポリシー お問い合わせ