Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

何も続かない方必見!【腸活を続けるための秘訣】

腸活を初めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしているMaaaakoです♡

 

腸活を始める前に今年に入り自宅トレも続いていて

今まで何かを続けることが中々できなかった私が

3ヶ月4ヶ月と続いているので…

4ヶ月程度で続いていると言えるのか?と自分でもツッコミたいのですが

 

これまで名ばかりのダイエットも

気づいたらやってなかった私なので

ここまで色々考えながら続けてこれているし、

これからも続けて行けるようにまとめておこと思います!

 

そして、何も続かない…

私てダメなやつ…

と自分を責めている方が参考にしていただけると幸いです♡

 

 

自分にもできそうだなと思うことをする

最初の入りは自分がやれそう!できそう!と

思うものを選ぶことです!

 

今は検索すると色んなことが出てきますし

色々な方法があります。

 

発信されている方は自分にとっていいことを

発信されているので、どれも正解ですし

やると結果が出るのだと思います。

 

ただ、ここで大切なのは続けることなので

入り口はできそうと思うものでないと

1回やってやっぱりダメだった〜となってしまうのです。

 

1回ではそれが自分に合っているのか合っていないのか

わかりませんよね。1回でやめちゃう時点で合ってないとも言えますが(>人<;)

 

なので、これなら続けられそうだなと思うものを選んでくださいね!

続けられそうを選ぶときに、楽しそう!が続ける秘訣でもあります。

 

なんのためにやっているのか問いかける

実はここ数日順調に減っていた体重が

なぜか増えていて、気持ちが沈みかけていました。

 

自宅トレや腸活を毎日していて

体重が結果として見えると嬉しくて

モチベーションにもなっていました。

 

もちろん目的は体重を落とすことではなく

自分が理想としている体型になるためだったのですが

やっぱり少しずつでも減っているのは嬉しかったのです。

 

それが上がったり下がったりしつつも

下がり続けていた体重が、数日増え続け

どゆこと⁈となり、

頭では、数字だけを見ない、そんな時もあると

言い聞かせていたのですが…

 

やけ食いをしてしまいそうになり、

立ち止まってもう一度何のために腸活を始めたのか考えました。

 

するとなぜ体重が増えているのか理由も知りたくなり

自分の今の状態がどう言う状態なのか

調べてみようと言う気持ちなり、

次の行動に移せていました。

 

これは私にとって大きな成長だなと思いました♡

 

理由を考える

一旦、何のためにやっているのか冷静になれたら

普段の生活を見直し、食べ過ぎていないか?

有酸素、筋トレサボってないか?

便はちゃんと出ている?と振り返りました。

 

私の場合は日々ストイックになり過ぎずにやっているので

特にわかりないのになぁと思い、更に原因を探しました。

 

すると筋トレをすることで筋肉が育ってきたのかな?と

思いました。筋トレもゆるりと取り入れていたので

それが少しずつ身になっているのかな?と

プラスに捉えてみることにしました。

 

なので、今までのペースは変えず

やり続けることで変化があることを信じて

続ける道を選びました。

 

 

自分の心地いいだけ残す

始めるときにできそうなことを選んでいると

何となくでも続けて行けると思うのですが

やっていて、どうしても合わないなとか

自分に必要ないかも?と思うものは

無理して続けることはないと思うのです!

 

何も続けれないからやめたらまた負けになる!と

思いがち?なのは私だけ?笑

 

続けることが苦手な人は極端な人が多いのでは?と

思うので、ストイックになり過ぎず

自分の心地いいに素直になることで

さらに毎日が心地いいになっていきます♡

 

まとめ

腸活だけではなく、これは全てのことに

言えるのではないかなぁと思うので

続けることが苦手と思う方に

置き換えて考えていただけると活用できるかなと思います(^o^)

 

今、私も色んなことに挑戦中です!

 

一緒に頑張っていきましょう♡

続けることが苦手仲間ができると嬉しいな!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ