Maaaako’s diary

腸活を通して自分と向き合うブログ

カカオ70%以上のチョコレートの魅力

間食をやめていた私ですが

どうしても食べたくなった時は

何が良いのか調べた結果

カカオ70%以上のチョコレートが

良いとのことがわかりました!

 

ダイエットだけではなく

チョコレートやココアに含まれる

カカオポリフェノール

脳にとても良いと言うことです。

 

調べてみるって面白いですね!

 

私が調べただけでも

 

活性酸素を抑える働き

・血圧低下

・HDL(善玉)コレステロール値上昇

・BDNF(脳由来神経栄養因子)の上昇

 

などありました!

 

私が良いなぁと思ったのは

血圧低下!

今高血圧と言うことではないのですが

私は遺伝で自分は血圧が高くなると

思っています。

 

実際に出産後に

上が190mmHgまで産院で上がり

薬を処方してもらいました。

 

その時は薬を飲んでいるので

初めての我が子に母乳をあげることができず

辛い思いをしました。

 

しかし

搾乳を辞めてしまうと母乳が出なくなるので

痛い中、1ヶ月間搾乳しつづけました。

 

痛くて痛くてそれなのに捨てることになる

母乳ですが、薬が終わったら我が子に

母乳を飲ませたいという想いで乗り切りました。

 

そして我が子におっぱいをあげることができた

喜びは今でも忘れません^_^

 

と話はずれましたが

産後おこることはその後なる病気だと

その時教えてもらいました。

 

血圧は遺伝とも聞きますし

そのうち私も母や祖母と同じように

薬を飲むことになるのかなぁと

感じていました。

 

それが今回72%のチョコレートを

1日15g食べ続けた方が

1ヶ月後血圧が下がっているという

報告があります。

 

カカオボリフェノールが作用することで

血管の炎症が減少され、血管が広くなる効果が

期待されると言うことです!

 

少し希望が持てた気分になりました!

 

因みにカカオポリフェノール

小腸で吸収され、血管の内部に入っていくので

腸活にもいいのだなと感じました^_^

 

 

 

そして、1ヶ月食べ続けた方の体重の

変化は見られなかったとのことです。

 

なので、間食を辞めている私には

ぴったりのおやつでした!

 

なんなら毎日食べた方か良いんじゃないか?

とさえ思ったのですが

食べ続けることで、他のものも

少しなら〜と言う甘い考えが

 

私の頭に浮かんできそうなので

どうしても食べたい時に

カカオ70%以上のチョコレートを

食べる姿勢は変えないでおこうと

決めました!

 

腸活を初めて軽くグルテンフフリーを初めて

食品の原料をみるようになり

せんべい系は小麦粉使ってないからと

普通に食べている自分に気付いた時に

 

最初の軸からぶれてるやーん!と

なったので、軸を戻ししっかり

理想の身体を手に入れるべく

邁進したいと思います!

 

実際に色んなことを取り入れて

本当に自分の身体のラインに少しずつ

変化してるのかなぁ程度に

なってきたかと思っています^_^

 

私の書いてることが同じように

頑張っている人の目にとまり、

一緒に頑張って行けたらなと

思っています♡

 

プライバシーポリシー お問い合わせ